旧ジェシカの伝説 part1

ジェシカ「こんにちは。ジェシカです。私が一人で冒険をした記録を公開するわね。」

ゲームスタート!!

ロマンシングサガ2を始めてはや6年間。まあいろいろとあったが、通常プレイにも飽きたので、ここでちょいと皆と違うことをしてみようと思う。

まあ何はともあれ名前を付けなければ。ここはいつも通り最終皇帝は女性。名前は「レナ」とする。まあ当然かな。

「ジェシカはどうした!!」というなかれ。これからが本番である。

1000年

レオンの代は通常通り進める。別に「ジェイムスが嫌いだから」といって忙殺などはする気はない。あくまでごく普通のプレイである。

しばらく戦っているとナイトが出現。かなり粘って超銅金の楯をゲット。でも回避率が20%しかないのはいただけない。コレクションにするだけである。

星くずのローブ入手→クジンシー初戦

通常はディープワンから狙う人が多いと思われるが、まだ出現しないので、ここでは敢えてミミックから狙う。

とにかく攻撃が当たらない。時々マッドバイターでベアが混乱するし。でたらめ矢もそれほど効果無し。あるのはレオンの二段斬りだけ。だって技ひらめかんし。

途中でジェラールとレオンがパリィを取得。全く技を覚えないと決めつけていただけに驚きであった。

かなり苦労して星くずのローブを入手。これだけで数日費してしまった。

クジンシーと対戦。あっけなくレオン昇天。ソウルスティール見切りを取得。

1000年〜1251年……初代ジェシカ:いよいよ本番へ

まずは下準備

とりあえずジェラールが即位。ゴブリン襲撃時にわざと全滅させる。ここで何度かメンバー交代をし、ジェシカに即位させる。現在の最強装備(鋼鉄の剣、プレートスーツ、金属楯、武闘着)で身を固める。

!!諸戒律!!

この代以降、以下の事項を厳守する。

  1. 原則としてメンバーはジェシカ一人だけとする。使用する技/見切り技もジェシカ本人が閃いたもののみ使用すること(除ソウルスティール)。
  2. 年代を4000年代まで伸ばすべく努力する。
  3. エンディングにおける欠員は一切認めない
  4. 2.および3.の遂行のため、やむを得ない理由による場合はジェシカ以外のメンバーを起用してもよい。ただし、ボスキャラ打倒や年表に載るイベントは認めない

つまり、上記を遂行させるためには浮上島を出すことも不可能であるし、陣形取得もいらぬ技/術集めやアイテム集めは不要と言うことになる。

尚、ジェシカを一人歩きさせるためには、彼女の特徴とそれなりの戦術が必要である。つまり以下の通りである。

  1. ジェシカは素早さが低い。敵より先に攻撃出来るのはまれである。従って、楯による回避の出来ない武器や術を使用する際には注意が必要である。
  2. ジェシカは小剣よりも通常剣が得意である。剣が得意なキャラはいくつか存在するが、彼女が覚える技は実戦においても役に立つものばかりである。これに関しては後程示すことにする。

いよいよ出陣!!!

ゴブリン襲来はジェシカ一人に任せる。出ようとすると「アバロンを守るのよ!」と行って出られない。

ホブリンとかが催眠やらスタン攻撃ばかりをしてくるが、攻撃力自体は小さいので、一人だからとて敵ではない。無事ゴブリン軍団を全滅させる。

術研究所

ゴブリンの穴は出現だけさせる。ここで点数を減らすのはもったい無い。しばらくここでレベルを稼ぐ。

先代でジェラールにファイアーボールを覚えさせるのを忘れたため、自力でレベルを稼がなくてはならない。しかし手持ちの天の術だけでは役不足なので、宮廷魔術士男性(誰だったかは忘れた)に予め憑依し、ジェシカにバトンタッチ。

風のついでに水の術(生命の水)を覚えたので、取り敢えずこの3属性を主軸にして進めて行くことに。

しかし、一人で術レベルを上げるのは大変である。もはやゲットーのような弱いモンスターは出て来ないので術のみで敵を倒すなどといったことなど不可能である。しかも術をかけている最中は楯による防禦が出来ないので攻撃の集中砲火を食らってしまう。従って、あと一撃で敵を全滅できるくらいに弱らせてから術を連発するのが唯一の方法である。

何度もやられて挫折しかけたが、苦労して所定値まで術ポイントを上げ、研究所を設立。

クジンシー撃破

とにもかくにも、クジンシーを倒さなければ何も出来ない。というわけで、試しにクジンシーと一騎討ち(セーブはしない。念のため)。

二段斬りを使えば200ポイントほどはダメージを与えられる。このままいけるかと思いきや...。「腕を上げたな」のセリフの後は再生モード。しかも約170ポイント! 追い付かね〜〜!!

というわけで出直す。開発はまだ出来ないので、ザコ相手に技習得に励む。十文字斬りを取得したが役に立たず(あまりダメージは上がらず)。何とか短冊斬りまで習得させた。

というわけで再度対決。技ポイント温存のため、再生までは素振りでしのぎ、あとで短冊斬り連発を試みる。ところでこのクジンシーは途中で逃げられるようなので、なぎ払いを見切った後に退却し、再度対決。サクション連発がむかついたが、何度かの試行の後、なんとか撃破。北バレンヌ平定。

宝石鉱山攻略

ここで運河要塞のクリアは点数の大きな損失となるので、まずはルドンを狙う。とはいってもいきなりは無理なので、南バレンヌ経由で、ということになる。

思うに格闘家イベントをクリアしないとルドンには行けないようなので、さっさと片付ける。リーダーの面子はつぶさない。

鉱山自体は特に難なくクリア。250年ジャンプ。

1251年〜 第2代ジェシカ:運河要塞攻略

宝石鉱山開放〜ナゼールへ

そろそろ運河要塞を攻めないと物語が続かないようだ。しかしその前に雑多な用件を片付ける。

宝石鉱山で病気がはやる。速攻でクリア。お金は残さず取る..とはいっても、開発はほとんどする予定が無いので意味は無いが。

アイテム集め

今の武装では頼り無いので、敵からアイテムを奪う。

まずは手始めにワンダーバングルを狙う。妖精のバルキリーを倒しまくる。とはいってもこの時点でかなり敵は強くなったので(既にパイロヒドラ出現)、戦闘回数には極力気を付ける必要がある。

お共の土の妖精が邪魔だったが、何とかワンダーバングルを入手。

これで防禦はかなり良くなったので、今度はスプラッシャーを探す。まだチャンピョンは出て来ないようなので、ナゼール南の宝箱を目指す。

取り敢えず東の洞窟をクリア。ボスの悪魔(青鬼)から怪力手袋をさくっと入手。ああ。

南の洞窟でスプラッシャー入手。まだクリアはしない。

防禦をより完璧にするため、パイロヒドラからヒドラスーツを狙う。ダブルヒットなど直接攻撃はワンダーバングルですべて弾いてしまうので、空圧波さえあれば一人でも何とか勝てる。

う〜ん、なかなか落とさない。あ、あの、皇帝液はいいから早くスーツ落として!

結局延々150回(くらいだったと思う)後、無事ヒドラスーツを入手。これとソーモンの指輪を装備すればほぼ無敵となる。

スプラッシャーでも攻撃力不足は否めない(分子分解は重宝する)ので、幻獣剣を狙う。例によってゴブリン穴の奥の骸骨はレベルが高いので、しばらく粘る。ドレッドナイトは比較的出現度は高いらしい。佼竜剣はワンダーバングルでも防げないこともあるらしい(当然イチコロ)。超銅金の鎧が出るか、と思いきや、40回目にして幻獣剣を入手。はは...ワンダーバングルやヒドラスーツよりは楽だったなあ。

ついでにジャンからフェザーブーツを狙う。体力吸収がむかついたが、35回目の戦闘で無事入手。ちなみに高級傷薬は1回だけ出たような。

再び技習得へ...。

装備はほぼ完璧になったので、レベル稼ぎ&技習得にいそしむことに。

<気づいたこと>

大抵は、術を使うターンにおいては楯は全く無効になる(当然ガーダーも)。しかし例外として足がらめの術だけは有効なままである。従って一人プレイの場合でも、地の術だけは何とか上げることが可能なのだ。

今後に備え、地裂撃とグランドスラムの見切り技を覚えることに。

グランドスラム見切りはダンターグからは覚えづらいようだ(とはいっても戦う気もないが)。というわけでナイトメアから両方を覚えることに。

ほどなくグランドスラムを見切る。なんでじゃい!地裂撃もそれほど頻繁に打って来るわけではないので(ほとんど骨砕きばっか)、習得には苦労した。

数10分後、ようやく2つとも見切りに成功する。

敵も強くなったので、光速剣をねらう。スノーウィルム相手にさくっと習得。この技は巷では使い勝手が悪いと言われているが、それは見当違いというものである。線斬りと違って「ダメージのばらつきが少ない」「回避されない」のが大きな利点である。従って、攻撃がヒットするしないでクリティカルな結果が出て来る一人プレイにおいては必携の技なのである。

キャット救出→運河要塞へ

さすがに一人ではあまり辛い道は進みたくない。エンディングも完璧にしたいので、キャットをさくっと救出する。

もちろん資金無限増殖法もあるのだが、開発するものがほとんどないのでやらんやらん。面倒臭いし。

ディープワンを殺し、シティシーフと話をつける。

宝物は取れるだけ取ってクリア。最終ボスはトカゲよりもヴァイカーのペインの方がむかついた。

無事250年ジャンプ。