ライフスティール閃きに関して
解析に関する記述です。ゲームのバランスを損ねる可能性がありますので、閲覧の際には御注意ください。
従来の見解
従来の解析結果では「閃きレベルが高すぎる(80)ので閃かない」
という話がありました。
今回試みたこと
ROMの内容を変更して、低レベルでも閃くように設定してみました。
- ROMイメージをバイナリエディタで開くと、
7D 50
という記述が 0x1E2D85
辺りの位置に存在する筈です。ここで 7D
は「ライフスティール」という名前を、 50
は閃きレベル(10進数で80)を、それぞれ表しています。この中の 50
の値を低くすることで、閃きレベルを下げることが可能です。
- 他にはROMの内容は変更しておりません。
- 以上の変更を施したROMを用い、ジェシカ(軽装歩兵女性)を用いて閃きテストを行いました。
明らかになったこと
- ライフスティールはソウルセイバーの固有技である(今まで御指摘があった通り)。
- 素降りから閃く。ソウルセイバーを持たせて戦闘に臨んだところ、ちゃんと「ピコン」と閃きました。
- 技のグラフィックは、サクションを赤くしたもの。
- 消費WPは16。
- LPが存在する(例えば黒点破が効く)敵であれば、一撃で殺せる。ただし、失敗することもある。
- れっきとした小剣技である。技を使い続けることにより、槍/小剣のレベルが上がる。
結論
- 少なくとも、巷に噂にあるような体術や弓技などではなく、素直な小剣技であろうと考えられます。
- 見切り技が出来ないのも、恐らくライフスティールが固有技であるからであろうと考えられます。
- ただし、今までROMの解析から解決出来ない未知の理由によって閃く可能性が存在する場合もあり得るかも知れません。