データの保存問題 対策一覧
セーブデータまわりで、「保存できない」「終了するとデータが消える」等の問題が起こる場合は、以下の項目をチェックしてみましょう。
(1)ブラウザの種類とバージョンの確認

Q:ブラウザって何ですか?
A:可及的速やかにここへ行ってIE6をインストールしてください。このままではウイルス被害のカモです。
ちなみに、今あなたがこの文章を読むのに使っているのが「ブラウザ」です。
ホームページを見るのに使うのが「ブラウザ」、メールを読むのに使うのが「メーラー」です。

Q:ブラウザのバージョンってどうすれば分かるの?
A:このページを見ている今、画面の上に「ファイル 編集 表示 お気に入り」…というメニューが出ていますよね?
  出ていなければ、あなたが今使われているブラウザはIEではありません。
  PcompのソフトはIEでなければ動作しませんので、こちらへ行って、IE6をインストールしてください。

  出ているのなら、右端に「ヘルプ(H)」というメニューがあります。
  「ヘルプ」→「バージョン方法」をクリックすると、ブラウザの名前と正式なバージョンが表示されます。
  ちなみに、私の場合は「Internet Explorer Version 6.0.2600.000」と出ます。
  つまり、ブラウザの種類は「インターネットエクスプローラ」、バージョンは「6」ということです。
  あなたがお使いのブラウザがそれより古かったり、種類が違ったりする場合は、正しく動作しない可能性があります。
  こちらへ行って、最新版をダウンロードしましょう。


(2)Flash Playerのバージョンの確認

Q:Flash Playerって何?
A:ブラウザ上でアニメーション表示や音楽再生などを可能にする追加ソフト(プラグイン)です。
  これが入っていないと、うまく動作しないソフトがあります。
  画面に指示されたページへ行って、最新版のFlash Playerをインストールしましょう。

Q:どうすればバージョンが確認できるの?
A:バージョン判定が必要な場合は、ソフト起動時に自動的に判定します。
  判定の画面が出なかった場合は、Flash Playerが入っていないかファイルが壊れているかのどちらかです。
  こちらから、最新版のFlash Playerをインストールしましょう。

(3)解決事例

Q:ブラウザはIE6、Flash Playerもバージョン6でした。後は何が問題なの?
A:今までに発生した事例から、解決例を幾つかご紹介します。

1:Flash Playerの記憶容量変更
Flash Playerでは、ユーザーが保存できるデータの量を制限しています。
そのデータ量が少なかったり、「保存しない」設定になっていると、当然ながらセーブデータは保存されません。
アクアノートキャンパスのメイン画面、またはErinyesの起動メニューの黒枠の中を右クリックし、メニューの「設定」を選択してください。
ページが4つありますので、フォルダのアイコンをクリックすると次のような画面が出ます。



スライダーの位置が左端(なし)等になっていると、データが保存できません。
「今後表示しない」のチェックは外し、スライダーの位置は右端(制限しない)にしておきましょう。
※設定を変更すると、保存されていた全データが初期化されます。ご注意ください。

2:Flash Playerの再インストール
Flash Playerのインストールが不完全だったり、インストールしたファイルが壊れていたりすることがあるようです。
その場合、再度インストールすると直ったという例が報告されています。
また、ディスクのクリーンアップなどを実行し、「ダウンロードされたプログラム」を削除する指定をすると、Flash Playerのオブジェクトが削除されてしまうこともあります。その場合も同様です。
Flash Playerのインストールはこちらへどうぞ。

3:フォルダの場所変更
デスクトップなどに置くのではなく、できるだけ階層の浅いフォルダに置いてみてください。
WindowsXPの場合、マイドキュメントに置くのは逆効果です(c:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsという長いフォルダ名なので、階層は決して浅くありません)。
これで解決することもありますが、セーブデータは初期化されます。

4:ブラウザの再インストール
ブラウザを構成するファイルそのものが壊れている場合もあります。
その場合、ブラウザを再インストールすると直ったという事例も報告されています。
IE6の再インストールはこちらからどうぞ。

(4)原因の追求

ここまでで現象が改善されない場合、原因がどこにあるのか突き止める必要があります。
次の手順で確認しましょう。

1:スクリプトエラー表示をONにする
IEのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「スクリプトエラーごとに通知を表示する」をONにします。
これで、もしエラーが出ていればその場所が分かるようになります。



この状態でゲームを動かしてみて、データの保存やゲーム開始時にエラーが出ていないか確認してください。

2:FlashPlayerの動きを検証する
Erinyesやアクアノートキャンパスで、セーブデータを保存するのに使っている基本システムがあります。
こちら(6KB)をダウンロードして、解凍してみてください。
local.htmをダブルクリックして開くと、デモプログラムが起動します。
画面に出ている3つの入力欄に何か文字を入れて「保存」ボタンをクリックすると、その文字列が保存されます。
そしてブラウザを閉じ、またlocal.htmを開いて「読み出し」ボタンをクリックすると、さっき保存した文字列が復帰してくるはずです。
もし、ページを開いた瞬間やボタンをクリックした瞬間にエラーが出たり、「保存」をクリックしてもデータが保存されないなら、それはやはりFlash Playerのファイルが壊れています。Flash Playerの再インストールが必要です。

戻る