私自身の思いや提案

本コーナーを立ち上げたきっかけ

私の「FF好きさんに100の質問への回答」にて キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか? という質問に対し FF5以外は天野氏の方がよろしいかと。(註;渋谷氏の存在を知る前の回答) という回答をしたところ、掲示板で反響がありました。

そこで、恐らくは潜在的にそう感じているであろう人々を募り、今後のゲーム製作に少しでも役に立てようと、発作的に立ち上げてみました。

私の思い

Final Fantasy 5における不満

特にFF5では、ゲーム画面でのキャラクタデザインと天野氏とのそれが、イメージ的に大きく乖離していたため、強い違和感を感じました。極端な話、レナなどの可愛らしさや愛敬溢れるイメージが、天野氏のイラストでブチ壊しになっているわけです。

とは言え、過去の愚痴ばかりをこぼしても仕方がないので、今後のFFにおけるキャラクタデザイナーのあり方を探ってみよう、と考えたわけです。

FFのキャラクタデザイナーに関する一考

人気投票の順位は、野村氏が7位、天野氏が11位に対し、渋谷氏は30位。

「スクウェアクリエイター人気投票」@ ロード・オブ・スクウェア(2001-11-12現在)

提言

本委員会では、主に以下のことに関して取り組みを進めて行きたいと思います。

余談